WEBブラウザからの申込方法

※画像は第1回ナイター記録会のものですが,使用方法は同じです。

区分の選択

最初に,画面右上の「区分」をクリックして,一般・高校・中学を選択してください。 help01

都道府県の選択

区分の下の,「都道府県名」の右側をクリックして,都道府県名を選択してください。 help02

所属,監督名,審判名,電話番号等の入力

日本陸連登録の所属略称,所属略称のフリガナ,監督名,電話番号は必須項目です。送信前に必ず入力してください。
(未入力の場合,送信できません。)
所属略称に,日本陸連登録以外の「通称」を入力しないようにしてください。
所属略称の末尾に「高校」「高」「中学校」「中学」「中」はつけません。
最初に選択した区分により,高校・中学を区別しますので,「高校」「中学」等は不要です。
大学の所属略称の末尾は「大」です。「学」はつけません。
例1 「九州高校」× 「九産大付九州」○
例2 「唐津工業高校」× 「唐津工」○
例3 「福岡大学」× 「福岡大」○
例4 「自由が丘中」× 「自由が丘」○
所属名(略称)は全角7文字以内(半角は2文字で全角1文字分とカウント)です。
所属フリガナは半角カナで14文字以内です。濁点も1文字にカウントされます。

※所属フリガナが全角の場合,プログラム編成時に半角カナに変換されます。
help03
申込日は自動的に現在の日付が入ります。必要に応じて修正可能です。

性別・ナンバーカード。競技者名の入力

性別(男女)を選択します。
help04
性別を選択すると,その行の文字色が性別に対応して変化します。
また,種目リストも選択可能になります。
競技者欄のナイター登録番号,氏名,学年,年齢を入力してください。
※今年度の第1回ナイター記録会に申し込んだ競技者は,登録番号欄にナイター登録番号を入力してください。
氏名等がナンバーから呼び出されます。
第1回ナイター記録会に申し込んでいない場合は,登録番号欄は空欄で,氏名等を入力してください。
フリガナは,氏名を入力すると自動的に入力されますが,変換が正しくない場合は訂正してください。
help05

種目の選択

種目をリストから選択します。
help06
※出場制限を超えた場合は,警告が出て,入力がキャンセルされます。

記録の入力

記録を半角数字と小数点で入力します。
help07
次のような入力規則です。

15分43秒21 → 1543.21

※15分43秒を15.43と入れてはいけません。
記録欄は,数字と小数点以外が入力されると警告が出ます。
また,桁違いや小数点が2個以上ある場合も警告が出て,背景が黄色く変わります。
正しい形式で入力し直すと,背景が白に戻ります。

データの送信

help08
必要事項の入力が終わったら,インターネットへの接続を確認し,「送信」ボタンをクリックします。
確認のメッセージが出たら,「OK」をクリックするとデータが送信されます。
help09
正しく送信された旨のメッセージが出たら,「受信確認」ボタンをクリックします。
受信確認ページが別タブで開きますので確認してください。
help10
受信確認ができたら,受信確認ページのタブを閉じます。
※ブラウザ全体を閉じてしまうと,申込書の印刷ができなくなりますので,注意してください。

申込種目数と申込金額の確認

送信後,種目数と金額が表示されます。
help11

申込書の印刷

データ送信後に印刷ボタンをクリックしてください。
help12
プリンタの接続を確認し,「印刷」ボタンをクリックします。
help13
確認のメッセージのあと,PDFファイルが表示されます。
※ブラウザから直接印刷したものは,申込書として使えません。
 必ず,印刷ボタンをクリックして表示されたPDFファイルを印刷してください。
確認のメッセージ画面で「OK」をクリックすると,別ウインドウ(別タブ)で印刷用PDFファイルが開きます。
help14
表示されたPDFファイルを印刷してください。
PDFファイルは保存することもできます。
印刷した申込書は,押印後,郵送してください。